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コース紹介

14日間無料トライアル

マイクラッチJrコース



新登場!1年生からのプログラミング

子供たちに大人気のマインクラフトを使ってプログラミング学習に必要な知識やスキルを学習していく全12回のコースです。算数や理科の要素を取り入れながら、これからの時代に必要不可欠な数理能力や想像力を小学低学年からマイクラで楽しく育んでいきます!
マイクラキングと楽しくプログラミングを学んでいきましょう!

難易度レベル1 ~ 2
難易度
回数を重ねるごとに学習レベルが上っていきます。
マインクラフト
マインクラフト
マインクラフト
マインクラフト
D-SCHOOLオリジナル システム
マイクラッチ
Scratchベースだから
わかりやすい!
子供たちにも馴染みのあるスクラッチをベースにしたマイクラッチ。教室運営も手がけるD-SCHOOLがマイクラ好きな子供たちが楽しく学べるよう独自に改良したソフトです。マイクラッチで作ったプログラムは、その場ですぐにマインクラフトのPC版に反映されます。そして、使えるブロックも実際にマインクラフトに出てくるブロックがたくさん♪
もちろん、TNTやレッドストーンもありますよ! マイクラ仕様のタイピングソフトでキー入力も学習いただけます!
ダイヤモンドブリッジ

マイクラッチジュニアコース イメージ映像

「Jrコース」と「マイクラッチコース」との違いは? 導入の背景は?

プログラミング的思考は、小学低学年、高学年に関わらず非常に重要な考え方ですが、低学年のお子様にとっては、いきなりプログラミングに比重をおく学習は少し負担が重たい傾向にありました。そのため、ジュニアコースでは、算数や理科の要素を取り入れながらプログラミングを学んでいくのに必要な知識や技術を学習し、プログラミング学習の基礎の基礎を習得していきます。

どんな学習をするの?! 12回すべてのミッションをご紹介します!

12回のミッションをご紹介!

Mission 1 (無料体験コンテンツ)
ブロックを置く命令をしよう
ブロックを置く命令をしよう

マイクラのプログラミング第一歩は、ブロックを置く命令を学習すること。「たて」「よこ」の2つの数字を変えて、プログラミングで様々な場所にブロックを置いてみよう!

Mission 2
もっとブロックを置いてみよう
もっとブロックを置いてみよう

プログラミングを使ってブロックの置き方を覚えたら、簡単なオブジェや旗を作ってみよう!ブロックの種類を変えて、自分オリジナルの旗も作れるかな!?

Mission 3
どのくらい、はなれてる?
どのくらい、はなれてる?

算数でもよく使う「数直線」をマイクラを使って学んでいきます。金ブロックと鉄ブロックは、どれぐらい離れているかな?

Mission 4
立体パズルにチャレンジ!
立体パズルにチャレンジ!

ブロックを置くことに慣れてきたら、今度はブロックをお手本通りに置いてみよう!ブロックの種類が増えていくほど難しくなるぞ!

Mission 5
図形の面積を求めよう
図形の面積を求めよう

縦の長さと横の長さを指定して、マイクラの中に壁を建てましょう!使ったブロックの数で、「掛け算」と「割り算」も学んでいきます!

Mission 6
計算機を作ってみよう
計算機を作ってみよう

コンピュータは計算がとっても得意!計算機をプログラミングして、正しい答えを計算してくれるようにしよう!

Mission 7
算数サバイバルゲームをつくろう
算数サバイバルゲームをつくろう

計算をマスターしたら、次は自分で問題を作ってみよう!友達にプレイしてもらって、間違えると溶岩にダイブしてしまう・・・!?

Mission 8
村のオブジェをつくろう
村のオブジェをつくろう

マイクラの中にいろいろなオブジェを作ろう!作った建物は、「くりかえし」を使ってたくさん置くことができるよ!

Mission 9
プログラムに判断をさせよう
プログラムに判断をさせよう

プログラムに「もし〜なら」という判断をさせて、実行した結果がそのときごとに変わるようにしてみましょう!きれいな模様も作れるよ!

Mission 10
スーパースティーブブラザーズ 前編
スーパースティーブブラザーズ 前編

スティーブが主人公のアクションゲームを作ってみよう!コースをプログラミングして面白いゲームにしていこう!

Mission 11
スーパースティーブブラザーズ 後編
スーパースティーブブラザーズ 後編

プログラムを完成させたら、次は自分でカスタマイズしてみよう!自分だけのゲームを作ってみんなにプレイしてもらおう!

Mission 12
ステップアップミッション
ステップアップミッション

ここまで学習したプログラミングを使って、サバイバルゲームやオブジェ作りをさらに進めてみよう!こだわりの作品がたくさんできるかな〜?

マインクラフト
マイクラキング
D-SCHOOLプログラマ
水島滉大KODAI MIZUSHIMA
静岡県立大学経営情報学部 卒業
高校教諭 第一種免許状(商業、情報)取得
大学では、プログラミングやマルチメディアを学び学生時代よりプログラマとしてD-SCHOOLをサポート。プログラミング教育に精通し、高校教諭免許を取得。
マインクラフト歴は7年の日本屈指のマイクラユーザー。マインクラフトユーザー、現役プログラマ、そして教育者の3方向から子供たちが楽しく学べるコースを開発中。
マインクラフト
マイクラキング コンテストも開催予定!
お楽しみに!

YouTubeに実況動画も投稿しているのでぜひご覧ください!

マイクラキング YouTube
マインクラフト
マイクラで学ぶって
どういうこと?
子供たちに大人気のマインクラフト。マイクラで遊んでばかりというお子様も多いのではないでしょうか。一般的には、マインクラフト=“遊び”と思われているのですが、実はマインクラフトは非常に優秀な“教材”でもあるのです!

マインクラフトは、ステージをクリアしていくゲームのように、いわゆるゴールはありません。答えのない世界の中で、自由に表現できるのがマインクラフトの大きな特徴。その、答えのない世界を利用してプログラミングや言語の学習ができるのが、マインクラフトなのです。日本では、まだまだ“遊び”のイメージが強いのですが、欧米では“学習教材”として高い評価を得ており、学校でも利用されています。

D-SCHOOLオンラインでは、マイクラを使ったプログラミング学習を通して、マイクラを“遊び”ではなく“学び”に転換!
期間

12ヶ月

年間を通して、毎月その月のミッション(課題)をお送りします。
1ヶ月の学習時間目安

90 - 120分

基本とチャレンジ(応用編)で構成されています。
対象年齢(推奨)

小学校1年生から

マイクラッチジュニア終了後、マイクラッチコースへの移行が効果的となります。

学習の流れ

コースを通じて、プログラミングだけでなく、文字入力やこれからの時代にかかせないITリテラシー(コンピュータを操る力)も養っていただけるように設計しています。また、マイクラ仕様のタイピングソフトもご利用いただけるため、キー入力の練習も行っていただけます!

毎回、下記のように基本と応用をセットで学習いただきます。 丁寧な解説動画を見ながら楽しく学んでいきましょう!

  1. 1.【基本】各ミッションのプログラミング解説動画(約40分)
  2. 2.【応用】チャレンジミッションの解説動画(約15分)
  3. 3.【発展】自分自身でカスタマイズ
  4. 4.【投稿】作った作品を投稿して先生に見てもらおう(強制ではありません)
USER'S INTERVIEW
コース体験談
オンラインコース受講中の
親子にインタビュー!
USER'S WORKS
受講生の作品
オンラインコース受講中の
みんなの作品をみてみよう
プランは、年額・月額からお選び頂けます。まずは14日間の無料体験からお試しください!

※ 無料期間中もマインクラフトPC版(3000円)が必要になります。ダウンロード方法はお申込み後のページでも動画で詳しく解説しております。

※ 対応バージョンは、Windows 10版ではなくJava版となりますのでご注意ください。

※ お支払い方法は、14日間の無料期間中にもご変更いただけます。

※ 無料期間終了後は変更ができかねますので予めご了承くださいませ。

※ 年額プランのサービスご利用期間は、お申し込みから2年間となります。

※ 年額プラン2回払いをご選択いただいた場合、2回目のお支払いは1回目のお支払いの1ヶ月後となります。

お支払い方法
クレジットカード払い

(VISA, Master, Amex)
自動引き落としにて決済させていただきます

無料期間内での退会の場合は、
マイページより解約をお願いします

ご利用環境
ご家庭のパソコン

(Windows/Mac両方可能)
対応ブラウザ:Google Chrome

料金に含まれるもの
【お申込み前に必ずご確認ください】
必要な環境
windows7以降 / mac os 10.9以降
Intel Core i3-3210 3.2GHz / メモリ 4GB 以上(推奨)

※初回環境設定(マインクラフトのダウンロードなど)は保護者さまのサポートが必要な場合もございます。
設定方法はお申込み後のページにて詳しい解説動画をご用意しております。

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